プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年02月24日

薄型テレビの買い時っていつなの?

Posted by JS at 11:19 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack
『チューナーレスTV』のススメ?(ITmediaアンカーデスク)

 果たして今のような「アンテナ線を接続してテレビを見る」という形態自体続くかどうか疑わしい部分さえある。そのような状況下で、あえて今高い金を払って地上デジタル放送のチューナーを買う必要がどれだけあるか、改めて考え直してみてもいいのではないだろうか。

 我が家のテレビもスピーカーの音が割れたり、画面が時々ブチブチと切れたりする。はじめて一人暮らしをする時に買ったテレビなので画面も小さいし、もう10年くらい使っている。
 そろそろ新しいテレビを買おうかなとも思うのだが、なにせ私が狙っている液晶テレビは、現在発展途上のド真ん中にあり、次々と新機種が出るし、画質や機能も日々進化している感じなので、いつどのモデルを買えばいいのか悩んでしまう。

 しかも、この記事を読むと「なるほどテレビ本体にチューナーはいらないかも」と思うのだが、記事で紹介されている外付けチューナーなどを我が家に置かれる予定がどれもないので、いまチューナーレスTVを買ったところでTVを見ることができない。
 そう考えると、またTVが買えなくなってしまった。まだ当分は“壊れかけのテレビ”に頑張ってもらおう。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif