プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年03月02日

ネットラジオって聴いてますか?

Posted by JS at 11:47 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack
質量ともにまだまだ 日本のネットラジオ 欧米と大きな差 音楽の権利関係が“高い壁”(Mainichi INTERACTIVE)

 インターネットの楽しみの一つに「ネットラジオ」がある。ブロードバンドの普及により、音声ストリーミングがごく手軽に楽しめる環境も整ってきている。だが、(中略)音楽の権利関係などに“高い壁”があることが見えてくる。

 私もネットラジオは結構聴いている。そう言えば曲をかけるネットラジオってあまりないな。中にはアマチュアバンドをゲストに呼んで、そのバンドの曲をかけたり、アメリカのシステムに籍を置き(お金を払って)、HDに落とさないことを条件に曲を流すものなんかもあるけど、基本的には“トークのみ”だ。
 これって意外と難しい。それなりに名前のある人の話ならファンは聴くし、しゃべりのプロならトークだけでも十分持つが、アマチュアがやるんだったら、トークだけで楽しませるのは大変な作業だ。だからせめて“本格的”っぽく作ってほしい。
 まず機材が結構キチンとしてないと、人の声っていうのは聞き取りにくい。あと、エコーやジングルくらいは最低限必要だろう。

 ストリーミングの動画はプロ、アマ問わず最近は増えてきたが、ラジオ好きの私としては、秘かにネットラジオがもっと増えてくれることに期待してる。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif