プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年03月03日

ヌード写真を撮られた社長曰く……

Posted by JS at 12:15 / Category: ニュース / 0 TrackBack
毎日社長監禁事件:被害者として思うこと 斎藤明(Mainichi INTERACTIVE)

 今回の事件につきまして、お見舞いの便りを下さった読者の皆さまに心から感謝申し上げます。2月27日の起訴以来、事件についてさまざまな報道、論評がなされ、今後もなされようとしていますので、被害を受けた当事者としてここにペンをとりました。

 先日、毎日新聞の社長が監禁され、ヌード写真を撮られた事件が発覚したが、この事件に関して社長自ら記事を書いた。
 事件の公表が事件発生から約1カ月後だったことに関して、社長自身は早期に公表・報道することを望んだらしいが、家族の人権と犯人の背後関係が分からなかったため、捜査がおおむね解決した時期に公表となったそうだ(「被害届を出したら写真をネットにもバラまく」とも言われていたようだが)。

 この記事を出した以上、毎日新聞としては今後人権を無視したような先走った報道はできない。今後松本サリン事件のような事件が起こったとき、毎日新聞はどう報道するのだろう。

▼関連記事

毎日社長監禁事件:報道と被害者の両立模索 全容解明後公表(Mainichi INTERACTIVE)

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif