プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年03月12日

お手柄! 2ちゃんねらーが殺人事件を解決!

Posted by JS at 12:11 / Category: ニュース / 0 TrackBack
「バーチャンひったくりして転倒」HPからアシ(ZAKZAK)

 ひったくり犯逮捕のキッカケは暴走族のネット日記だった−。 横浜市青葉区で昨年11月に女性(56)がひったくりに遭って転倒し、死亡した事件で、神奈川県警青葉署などは11日までに強盗致死の疑いで、東京都町田市の15歳と17歳の少年2人を逮捕した。少年の1人から「オレ捕まるかも」と話を聞いた暴走族仲間の少女(17)が、自分のサイトの日記に、その内容を“笑い話”として記載。それを見た会社員らが警察に通報して、逮捕に結びついた。

 あ! これ、一時期2ちゃんねるのニュース速報板とかで話題になってた。
 ある日、いかにもイタそうなヤンキー女がHPで「(友達の男が)バーチャンひったくりして転倒させちゃったらしくて死んじゃったんだってよ。コレって殺人なるんかな? イヴの夜にそんな話すんなってなー(笑)」みたいなことを書いてるぞとニュー速で取り上げらた。ニュー速住人が次々とその少女のHPを見て(私も見た)、「これは殺人事件だろ」と言うことで盛り上がり、被害者の年齢やクリスマスイブ前後という少ない情報から、その事件かと思われるニュースと照合。そして通報といった様子が次々と書き込まれた。いやー、これはすごかった。リアルタイムで見てたよ。
 たまには2ちゃんも役に立つな。ちなみにそのニュー速は昨日、残念ながら閉鎖されてしまった。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif