プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年03月13日

オモシロBlogを探して……

Posted by JS at 12:34 / Category: ネットで発見 / 0 TrackBack

 当angle JAPANもBlog化したことで、ハッキリ言って更新がラクになった。Movable Typeなどを導入してBlogを立ち上げるのはいささか面倒臭いが、立ち上げてしまえばあとはラクだし、最近はプロバイダなどが特別にソフトをインストールしたり、スタイルシートなどの知識がなくとも簡単にBlogを始めることができるサービスを提供している。
 それによって多くの人がBlogサイトを立ち上げているので、ちょいちょい見て回る。面白いのは結構変わった職業の人が自分の仕事のこととか、プライベートなことを書いているサイトだ。

 最近見つけたのが、ストリッパーの西野さゆきさんのBlogサイト。毎回写真付き(しかもきわどいショット多数!)で更新され、何かもうスゴイっす。『トゥナイト』が終了してしまった今、なかなかストリッパーの方の日常が垣間見れる機会なんてないから、実に貴重なサイトだ。

 あと最近はBlogサイトを立ち上げる有名人(芸能人)も多い。niftyでは作家の室井佑月さんやアイドルの吉井冷さんがBlogサイトを公開している。また、何かと話題になることの多いライブドアーの社長が『社長日記』なるBlogサイトも持っているのだが、同じライブドアーで巨大掲示板「2ちゃんねる」の管理人である、ひろゆき氏が『元祖しゃちょう日記』なる名前でBlogサイトを持っているのも面白い!
 有名人のHPというと、基本的にはプロモーション用なのでほとんど更新されず、あまり見ても面白くないが、Blogだと結構頻繁に更新されている。プロモーション的な内容もあるのだが、結構日常のどうでもいいことも書いてあって、それはそれで面白い。今後さらにいろいろな有名人がBlogサイトを立ち上げるのではないか?

 私なんかは、同業者(編集者、デザイナー)やライターさんがやっているBlogサイトなんかもよく見ている。ギャラの話やこの仕事ならではの悩みなんかは、非情に興味深い!
 angle JAPANは現在、基本的にニュースサイトではあるのだが、もうちょっと仕事の話とか日常の出来事なんかも織り交ぜていこうかなとも思っている。

西野さゆきの舞ログ
社長日記
元祖しゃちょう日記
室井佑月blog
吉井怜オフィシャルココログ

 

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif