プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年03月18日

Blogブームの火付け役「Movable Type」の日本語版登場間近

Posted by JS at 20:45 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack
Movable Type公式日本語版が登場へ Six Apartが日本法人設立(ITmediaニュース)

 ブログ(Blog)ツール「Movable Type」を開発する米Six Apartは3月18日、100%出資の日本法人「シックス・アパート」を設立したと発表した。国内パートナー企業との提携の強化に加え、ブログツールの日本語化も進める。4月にもリリース予定の最新版「3.0」から日本語版を提供する予定だ。

 MTはBlogツールとして使い勝手がいいと思う。他のツールを使ったことはないのだが、入門書などを見てもオススメしているし、実際に使っていてそう感じる。ただ、今までは公式な日本語版がなく、導入するには有志によって作られた日本語パッチを当てる必要があった。ただこのパッチを当てる作業はなかなか難儀だ。Macユーザーの私には、かなり敷居が高かった(とくにOS 9以下のユーザーはかなり面倒臭い)!

 Palm OSのときもそうだが、日本語パッチは大変素晴らしいし、それなくして公式な日本語版の登場はあり得ないのだが、公式な日本語版が出てくれると、すごい敷居が低くなって初心者にも取っつきやすくなる。MT日本語版が出れば、さらにBlogサイトが増えることは確実だ。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif