プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年03月27日

編集者が集まれば、話す話題はやっぱり本のこと!

Posted by JS at 02:09 / Category: つぶやき / 0 TrackBack

 昨夜は以前、非常勤していた出版社で、一緒に仕事をしてきた編集者の1人が退社するということで「お疲れ会」に出席してきた(お! 久米宏がNステ辞める日と一緒だ)。
 久し振りに編集者の皆さんにお会いしてが、なかなか本が思うように売れなくて大変みたい。こういう場でも、やはり話すことは「売れる本ってどんなやつよ?」という話題ってところが、いかにも編集者!
 「早くプロレス本の新作出してくださいよ」と言われたのだが、そう簡単に売れる企画なんて思い浮かぶもんじゃないっす。

 ここの出版社の編集者は私と年も近いので、一緒に仕事をするという点においてはすごくやりやすい。でもキャリアだけは私が一番上だったりして、私が出版界に入ってから、もう8〜9年経過した。独立してから半年以上経ったし、そろそろ何かデカイ企画でもやりたいなとは常々考えているのだが……難しいなぁ。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif