プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年04月02日

消費税の総額表示……な〜んかややこしいぞ!

Posted by JS at 11:09 / Category: ニュース / 0 TrackBack
消費税二重取り JR東日本のコンビニ59店(Excite エキサイト : ニュース)

 JR東日本は1日、消費税の総額表示を始めた駅構内のコンビニ「ニューデイズ」の少なくとも59店舗で、消費税を二重取りしていたと発表した。余分に徴収した額は計5万円で約2800件という。

 昨日からあらゆる表示価格が「消費税を含めた総額表示」になったわけだが、やっぱり混乱してるみたい。しばらくは買い物したときに、消費税を別途取られてないか、レシート見て確認したほうがいいかも。

 書籍なんかは長い年月書店に置かれるので、総額表示にしちゃうと将来的に消費税が上がったらカバーを印刷し直さなきゃいけない。なので、今まで通り「本体価格+税」のままのところが多いそうだ。
 やっぱり総額表示にしたっていうのは、近い将来消費税を値上げする隠れミノなんだろうな……ガッデム!

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif