プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年04月05日

はじまりましたね、報道ステーション

Posted by JS at 22:49 / Category: テレビ・本 / 0 TrackBack

 本日、満を持してテレビ朝日の『報道ステーション』がスタートした。
 18年半続いた『ニュースステーション』の後番組として、大きな注目を浴びながら始まった番組だ。キャスターは古館伊知郎氏。
 古館氏と言えば、何と言ってもかつて『ワールドプロレスリング』の名実況アナウンサーだったわけで、「こいつぁあ初回くらいは見ておくか」と私も仕事の合間を縫ってテレビをつけてみたわけだ。

 のっけから謝った古館氏。「スポーツキャスターでしたが、これからはニュースキャスターになります」と宣言し番組は始まったのだが、トップニュースはテコンドーの岡本選手のアテネ五輪出場確定という“スポーツニュース”だったのが、ちょっと笑えた。

 前記したように、古館氏にはいまだに「プロレスの実況アナ」というイメージが強い。それは「藤波、猪木を愛で殺せ!」だったり「金髪のナマハゲ、進化する人間サンドバック」といった名調子がポンポンと出てきたからだと思う。果たして、その名調子は報道にも活かされるのか……
 早速、スポーツの月曜担当の松岡修造に対して「走ってくる姿はターミネーターの悪者みたいですね」と突っ込んでいたが、しかし古館氏も松岡氏に負けないくらい熱いしゃべりだなぁ。嫌いな人はトコトン嫌いだろうなぁ。

 しかしプロレスの実況アナから報道キャスターってスゴイな。古館氏は「久米さんのカラーとは違う古館カラーを出す」みたいな発言をしているけど、プロレスの実況のような報道キャスターだったら面白そうだな。
 何かと批判は多いだろうけど、とにもかくにも始まっちゃったわけだし、しばらく見てみようかな。

報道STATION
古舘「報ステ」成功へのドア回らぬワケ | Excite エキサイト : ニュース

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif