プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年04月08日

「(個人情報流出の)対象となるお客様の範囲は未だ確定に至っておりません」

Posted by JS at 11:50 / Category: ニュース / 0 TrackBack
アッカ、流出した201名以外の顧客情報調査断念。朝日が提供拒否(INTERNET Watch)

 情報提供の依頼は3月24日、26日、31日の3度に渡って行なわれたが、朝日新聞社からは「取材源の秘匿」「個人情報の保護」の観点から、取材上入手したデータを第三者に開示できないとの回答があったという。アッカではこれら一連の状況から、201名以外の個人情報流出について「これ以上の調査はやむを得ず断念せざるを得ない」としている。

 う〜ん、ヤフーBBに個人情報を流出された上に、一時期アッカのADSLユーザーだった私にとってはWパンチ状態だ。しかし残り299799人に関しては、調査断念かよ(朝日新聞が入手した個人情報は約30万人分らしいのだが、約140万人分のデータが流出した可能性があるらしい)! 自分の個人情報が流出したのかどうかも分からんってことかよ!
 「取材上入手したデータを第三者に開示できない」っていう朝日新聞の言い分も分からんでもないが、アッカ側って第三者か? じゃあ、せめて朝日新聞がその個人情報が漏れたユーザーに対して「当社に取材によるとあなたの個人情報漏れてまっせ」と連絡してくれよ。
 そしてアッカも直ちに情報が漏れた原因を究明して、全顧客に対して何らかの連絡してこいよ! ニフティ(私はニフティ経由でアッカのADSLを使っていた)からはお詫びのメールが来てたけど、アッカからはいまだに何の連絡もきてないぞ!

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif