プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年04月18日

英雄視や特別扱いするのは違うと思うけど……

Posted by JS at 10:45 / Category: ニュース / 0 TrackBack
ナホコお帰り…ベストセラー作家に“転身”?(ZAKZAK)

 誘拐事件を契機に、注文が殺到する菜穂子さんの本のタイトルは『愛してるって、どう言うの?』(文芸社、1050円)。
 書店だけでなく、出版社でも品切れの状態が続く。出版元は3万部の増刷を決定。18日の帰国を受け、新たな出版計画も浮上している。

Aishiterutte.jpg 1編集者としては、渦中の人物が以前本を出していたら、出版社的にはそりゃオイシイし、重版もする気持ちはよ〜く分かる。ついでに「今回の件をぜひ本にしましょう!」と言うな。間違いない!

 問題はこれからだろうな。やたら容赦ないバッシングの嵐のせいか、ご家族も本人に対し、「今後は慎重に。世界中に謝りなさい」と言っていたけど、人質になった方々も今はパニくっていると思うが、帰国後はぜひとも周りの話を聞いて冷静に行動してほしい。ボランティアやマスコミ活動を続けるにしても、すぐにイラクに戻るのはもちろん無理だが、違う方法はいくらでもあるだろうしね。
 ただ例えば、帰国後にマスコミに露出したり、本を書いたり、講演をやったりして、あんまり“英雄視”されたり“特別扱い”なんかされちゃうと、「こりゃいい商売になる!」なんて勘違いして、またイラクの危ないところに勝手に行っちゃうような輩も出てくるだろうし、人質だった人たちも勘違いしちゃう可能性もあるからそっとしておくのが一番いいんじゃないかいな。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif