プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年04月18日

古館は報道番組としてはダメだけど……

Posted by JS at 23:42 / Category: ニュース / 0 TrackBack
古舘伊知郎は本当にダメかもしれない(Excite エキサイト : ニュース)

 「報ステ」の古舘は評判が最悪。番組での古舘は彼がこれまで担当してきたプロレス中継や「筋肉番付」(TBS)で速射砲のようにまくしたてたのと同じノリだ。視聴者はあの古舘を見て「これが報道番組か」と見ているのではないか。

 確かに『報道ステーション』の古館は暑苦しい! シビアなニュースであればあるほど、肩に力入りまくりで見ていて疲れる。そして、あのプロレス中継の実況のようなしゃべり口調だ。
 古館自身がプロレスの実況が好きなのか、嫌いなのかは分からないが、“プロレス実況調のニュース番組”を作ろうとしているなら、試みとしては非常に難しいと思うが、個人的には「……アリなんじゃない?」とは思う。
 昨夜、フジテレビでアイドルがニュース番組をやるという、何かシュールな深夜番組を見たが、それはそれでアリだなと思った。つまり、報ステもお堅い報道番組としてはダメダメだけど、バラエティ番組というか、ワイドショーとか情報番組に近いものだと思えば“アリ”だと思う。
 そういえば古館は今日放送の『おしゃれカンケイ』で、芸人相手に嬉しそうにプロレス技かけてた。やっぱりプロレスは好きなんだろうな。ということは、やはりプロレス実況的ニュース番組だな! 視聴者はそんなのちっとも望んでないと思うけど……

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif