プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年05月07日

なんだか凄そうなPSP。いろんな機能てんこ盛り!

Posted by JS at 17:04 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack
[WSJ] 披露直前のPSPに懐疑の声(ITmediaニュース)

 「ゲーム機なのかビデオウォークマンなのか? ソニーが何がしたいか分からない」——E3での披露を間近に控えたソニーのPSPに、ゲームメーカーなどから疑問の声が上がっている。

 昨日、「“iPodキラー”を投入か?」と報じたソニーが、社運を賭けて(?)開発してるPSP(携帯型プレステ)。基本的にはGBAに対抗する携帯ゲーム機ではあるが、ポータブルビデオプレーヤーやポータブルオーディオプレーヤーとしても機能するそうで、「なんか凄そうだな」というのは分かる。
 でも、それってゲーム機か? 玩具か? 超精密機械みたいで、おいそれとは買えないような代物になりそうな気がするな。例えば液晶画面もキレイなPSPに周辺機器を付けると、「映像が見られる」とか、周辺機器の小型HDDを付けると「iPodみたいに使える」「ゲームのバックアップもできる」とかならオモシロそうだけど、「PSP一台で何でもできます!」っていうのは欲張り過ぎじゃない?
 PSPがGBA以上の素晴らしい携帯ゲーム機なら、そのノウハウをiPodキラーとかCLIEにも活かしてあげればいいんじゃないの?

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif