プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年05月10日

ソニーが新VAIOを続々発表! iPodキラーもラインナップ

Posted by JS at 21:26 / Category: IT・デジタル / 1 TrackBack
ソニー、2.2インチ液晶搭載の20GB HDDオーディオ/フォトプレーヤー(AV Watch)

 ソニーは、2.2インチカラー液晶搭載のポータブルオーディオ/フォトプレーヤー「VGF-AP1」を6月5日より発売する。愛称は「VAIO pocket」。(中略)外形寸法は115.2×17.2〜27.0×63.3mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約195g。

pocket_pht_VGFAP1.gif キター! これが噂のソニー(今回はVAIOブランド。ウォークマンブランドからではない)が出してきた“iPodキラー”かい?
 20GB HDD&2.2インチカラー液晶搭載し、液晶脇には「G-sense」と呼ばれるタッチパッド式のインターフェイスがあると。カラー液晶はiPodにない部分だし、HDDに納められた写真データの閲覧もできるようだ(あとリモコンも液晶付きだ)。しかもメーカー発表では20時間連続再生!(iPodは8時間)それに、デザインもなかなかカッコイイ。
 ただ、再生可能なオーディオ形式はATRAC3/ATRAC3plusで、MP3なんかはイチイチATRAC3に変換してから転送されるらしい。曲をPCから転送するとき時間かかりそうだな。ちなみに曲を転送するソフト「SonicStage Ver.2.0」はMac OSには未対応(当然?)。あと、価格は52290円とか。iPodの20GBモデルが44940円だから、これはちょっと高いな〜という印象。
 画期的とか、ソニーらしい独創的なHDDオーディオプレーヤーとは思わないけど、iPodの対抗製品としてはいい線いってるんじゃないかな。

 何でもソニーは今回「VAIO第2章」(コンセプトは「Do VAIO」)となる、VAIOの新シリーズをズラリと発表。そのラインナップの中には、上記のVAIO pocketのほかに、気になるのがもう1つあった!

世界最小最軽量のWindows XP PC──VAIO type U(ITmedia PCUPdate)

 筐体サイズが167(幅)×108(奥行き)×26.4(厚さ)ミリ、重さ550グラムと、従来機種のPCG-U101からさらに小型化が進められている。

U_pht_U50.jpg 元から「PDAとノートPCの中間くらい」と言われていたVAIO Uシリーズが、さらにPDAっぽくなって突如復活!
 こりゃまたCLIEの影が薄くなりそうな感じだけど、価格も使い勝手も違うだろうから食い合いにはならないか(CLIEはあくまでもPalm OSだし)。メーカー発表だとLバッテリーで6時間稼働は、モバイル機器としては微妙な数値。ビデオ見たり、音楽聴いたり、モバイル通信してたらもっと持たないだろうな。
 ただ、リモコン&ヘッドフォンも外付けキーボードもクレードル(ポートリプリケーター)も付属だし、液晶はキレイな上に縦横表示切り替え可能。この手のモバイル機器が好きな人にとっては、結構物欲をくすぐられる感じだなぁ。
 個人的には買う気はないけど、製品レビューとかはチェックしちゃうだろうな(危険だ……)。

VAIO | VAIO pocket
VAIO | type U

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif