プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年05月15日

最近「年金払ってる?」って、よく聞かれるな

Posted by JS at 14:33 / Category: ニュース / 1 TrackBack
田原、小谷、小宮…未納キャスター8人(ZAKZAK)

 小泉純一郎首相(62)まで巻き込み、政界を揺るがす年金未納問題。140人を超す国会議員の「未納兄弟」を舌鋒(ぜっぽう)鋭く批判するキャスターの一部も未納や未加入だったことが続々と判明している。

 なんだか、もうキリないな。国会議員の場合は、議員年金なんていう“オイシイ”ものがあるから、国民年金払ってないのはムカつくが、キャスターとか芸能人に対しても「払ってないとはけしからん!」って叩くのはどうなの? まぁ、有名人は影響力もあるんで、率先して払ったほうがいいだろうけど、別に犯罪をしたわけじゃないし。
 それよりも「私も今回の件で調べてみたら、払っていなかった時期があった。年金を払わないとこうこうこうなるので、やはり払ったほうがいいというということがよく分かった」とか、キチンと説明してくれたほうが、よっぽどよくないかい?

 しかしオズ……もとい小倉さんの「フリーになりたての頃、貧しくて数年払えなかった」という発言は、職種は違うものの同じフリーランスとして共感できる!(でもあちらは今はお金持ち……)

 とりあえず江角マキコには同情する。未納発覚有名人の第1号だったことで、あれだけボロクソに言われ、女優生命崩壊寸前だったもんなぁ。年金のCMだって周りのスタッフがキチンと調べてあげなきゃいかんことだし。まぁ、この「年金未納者続出現象」によって、追い風が吹き出したらしいけど。

▼関連記事
平身低頭貫いた“未納姉妹”江角に追い風(ZAKZAK)

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif