プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年05月19日

ネット上で使う画像には気を付けましょう

Posted by JS at 16:34 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack
Webサイト「gameonline」の運営者、ゲーム画像の無断掲載で逮捕(INTERNET Watch)

 男性はゲームに関するニュースサイト「gameonline」の運営者で、ゲームソフトから取り込んだ静止画像やゲームメーカーのWebサイトに掲載されていた画像約2万枚を掲載していた。一部のメーカーからは許諾を得ていたが、他のメーカーについては許諾を求めていなかったという。

 う〜ん、これも先日のWinnyの制作者逮捕と一緒で、一種の“見せしめ”だろうか。「無断でそういうことすると、バンバン逮捕しちまうぞ!」という警告かい?
 ブログとかやってると、やっぱり文字が多くなっちゃって、画像が使いたくなる。記事に合う画像なんてそう持ってないから、ググったりすると、いいのが見つかる。そうすると、ついつい使いたくなるものだ。
 いやいや、「まぁ大丈夫だろ」くらいの気持ちで使ってたら、明日は我が身になるかもしれないなぁ。気を付けないと。
 個人でやってるサイトなんて、いくらアクセス数が多かろうが、しっかり作ってようが、一部を除いてほとんどが“営利目的”じゃないだろうし、ある程度は画像を使われた側も“宣伝”だと思って目をつむってるとは思う(画像の使い方にもよるだろうけど)。でも、こんな感じでやれ家宅捜査だ、やれサイト閉鎖だ、やれ逮捕だってなるとなぁ……。私も出版界の人間として著作権は大事だと思う。でも、とくにインターネット上での著作権は難しいよなぁ。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif