プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年05月21日

気になっていた、あの最新アイテムのレビュー

Posted by JS at 20:31 / Category: ネットで発見 / 1 TrackBack

 ITmediaの記事の中から、気になるアイテムのレビューを見つけたので紹介する。

基本性能の高さが光る「VAIO Pocket」、ネックは対応フォーマット? (1/3)(ITmedia ライフスタイル)

 まずソニーの“iPodキラー”こと『VAIO Pocket』のレビュー。ノートPCのトラックパッドのような新しいユーザーインタフェース「G-sense」は、なかなか使い勝手がいいみたい。でもiPodと違い、リモコンでもほとんどの操作ができるのか。
 発表当初から気になっていたMP3やAACをいちいちATRAC 3もしくはATRAC 3 plusに変換してから転送するのは、やはり転送速度が遅いと感じるようだ。それとクレードルに乗せてもPC上の音楽ライブラリと自動的に同期してくれないのは、iPod+iTunesを使い慣れた者に取ってはかなり不満な点だ。
 だが、リモコン&カラー液晶と、長時間再生が可能なバッテリーはiPodにはないアドバンテージだけに、上記の点が改良された機種が出てきたら、iPodにとってはかなり強力なライバルになりそうだ。

 ちなみにtakeratta::Blog+さんによると、ビミョ〜に発売延期になった模様。……と思ったら、先行予約エントリー受付を終了した模様。先行予約がかなり入ったのかな?

auの実用ハイエンド「A5505SA」を試す (1/3)(ITmediaモバイル)

 続いてauのハイエンドケータイ『A5505SA』。グローバルパスポートからEZナビ、FMラジオと各種機能がてんこ盛りのケータイだけに、auユーザーとしてちょっと気になっていた。
 意外な伏兵(?)なのが、miniUSB端子! miniSDカードはアダプタを持ってないとPCと接続できなかったりすることが多いので、ケータイにminiUSB端子を搭載されてると、プリンタやPCとの接続が容易なので結構便利かもしれない(ただしUSB経由での充電はできない)。
 FMラジオ機能も進化していて、サブ液晶からもラジオを操作できたり、本体内蔵スピーカーで聴けたりするようだ。FMラジオ好きの私としては、これだけでかなりグラッとくる。
 文章を打ったり、メール操作に関しては、使い慣れた会社のケータイが一番だったりするので、サンヨーの機種がどんな感じなのかは実際に使ってみないと何とも言えない。あと、機種のデザインやカラーの面でも最近の洗練されたデザインや、独創的なデザインというわけではないので、そういうものが好きな私はちょっと二の足を踏んでしまうところ。でも、ちと使ってみたい!

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif