プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年05月26日

よくできたフィクションよりも、ヘタクソなノンフィクションのほうが心に響く

Posted by JS at 15:54 / Category: ネットで発見 / 3 TrackBack

 全然知らなかったのだが、3月から5月にかけて、2ちゃんねるの独身男板「毒男が後ろから撃たれるスレ」でやたら盛り上がっていた話題があったらしい。
 それは1人のアキバ系男性が、電車の中で乗客に絡む酔っぱらいオヤジと遭遇したことから始まった。
 アキバ系男性は勇気を振り絞ってそのオヤジを注意。その際、たまたまその車両に乗り合わせた女性が、そのアキバ系男性の勇気に感動し、女性からお礼をすることに……
 恋愛経験がなく、ルックスにも自信のないアキバ系男性は、いきなり女性からのお礼という“未知との遭遇”に戸惑い、2ちゃんねるの住民にアドバイスを求めた!

 そこからは、もう下手な小説を読むよりもリアルでドラマチック、且つウソみたいなホントの話が展開されている。“恋愛”という大海原に飛び込んでいくことで、このアキバ系男性、通称「電車男」が1人の男として成長していく一大ストーリーのまとめサイトが出来ているので、ぜひ読んでみてほしい。これがまた、電車男とこのスレの住人たちによる友情ストーリーという側面を持っていたりするのだ。
 自分にも女の子の一挙手一投足にドギマギしていた時代があったなぁ……(しみじみ)

電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」(男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ)

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif