プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年05月27日

新機種発表はないが、CLIEが使いやすくなる新アイテム登場!

Posted by JS at 17:15 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack
CLIEが徒歩ナビに〜Bluetooth GPSユニット「GU-BT1」が登場(ITmediaモバイル)

 Bluetooth機能の搭載により、GPSユニット本体をポケットやカバンに入れたまま、「CLIEでナビ」を行えるのが特徴。GPSユニットが測位した情報がBluetooth経由でCLIEに送信され、CLIE上で表示させた地図に位置情報が反映される

「TH55」でCFカード型PHSを使える〜ハギワラの通信アダプタ(ITmediaモバイル)

 ハギワラシスコムは6月5日から、人気のCLIE「TH55」や「TJ37」「TJ25」でCFカード型PHSの利用を可能にする通信アダプタ「HNT-CF1」を発売する。

 最近のソニーはVAIO第2章だの、音楽配信サービスだの、PSPだのを次々と発表しているが、CLIEユーザーの私は「いろいろ新機種が発表になるのは気になるけど、何か機能が被ってるものが多いし、これじゃCLIEの影が薄くなるなぁ〜」なんて思っていた。
 そんな矢先、まずソニーからBluetooth GPSユニットが、そしてハギワラシスコムから通信アダプタが発表された。
 おぉ、どちらもCLIEをより便利に使えるようになる、なかなか注目のアイテムだ。

 まずGPSのほうだが、ハワイでやっていたCLIEベースのナビゲーションサービス「ルプラン」の国内版も開始するとのことで、CLIE+GPS+ルプランの使い勝手も含めてこれは興味深いサービスだ。
 また、通信アダプタのほうもPDA工房からCLIEとアダプタをスッキリ収納できる使い勝手のよさそうな専用ケースも発売されるようなので、喜んでいるCLIEユーザーが多そうだ。

 ほかにも新サービスがいくつか始まるようなので、詳しいことはパルマガさんや、CLIE User Club!さんをご覧ください。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif