プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年06月03日

2ちゃんねるの片隅で、愛を叫ぶ

Posted by JS at 12:39 / Category: つぶやき / 1 TrackBack

 当サイトでも紹介した2ちゃんねるの「電車男」(よくできたフィクションよりも、ヘタクソなノンフィクションのほうが心に響く参照)が、相変わらずネット上で大ブームを起こしている。
 「感動した」「こんな話もあるんですね」など、私同様かなりの人がすっかりハマってしまったようだ。やはり、この話が面白いのは、「アキバ系男がエルメス女と偶然の出会いから恋人関係に発展するまでのサクセスストーリー」というラブストーリーの王道に加えて、「アキバ系男性・電車男が今まで恋愛経験がなく、アドバイスを2ちゃんねるに求めた」という点。
 何かとダークなイメージがある2ちゃんねるだが、“名無しさん”という顔も見えない、どういう人かも分からない人たちが、皆熱心に電車男にアドバイスしたり、議論する様子は感動すら覚える。

 梅田望夫氏はCNET Japan Blogで「電車男は立派な“2ch文学の誕生”である。(中略)これは間違いなくテレビドラマの原作にはなるのではないか」と書いている。確かに下手なドラマより、よっぽど面白い。最近はネット絡みの嫌なニュースも多いから、一服の清涼剤といった感じかな。恐らく出版化されるのは時間の問題ではないだろうか。
 出版化→ベストセラー→映画化、ドラマ化なんてなったら、まさに「2ちゃんねるの片隅で、愛を叫ぶ」じゃないか!

梅田望夫・英語で読むITトレンド:「電車男」に見る2ch文学の可能性(CNET Japan Blog)
電車男−まだ読んでないという方は、ぜひご一読くだされ

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif