プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年06月06日

装丁のお仕事なんかもやってます

Posted by JS at 02:58 / Category: つぶやき / 0 TrackBack

040606.jpg 本日も昨日に引き続き、深夜に仕事をしている。
 昨日の原稿は書き終えたので、本日は本の装丁(表紙のデザイン)。昼間、近所の大型書店に行って編集者から聞いた本のイメージに近い本をいろいろ見て回ってきた。
 私は生粋のデザイナーというわけじゃないので、まったく何もないところからデザインするのは難しい。参考になりそうなものをいろいろ見て、研究して、多少パクったりしながら、自分流のデザインを作り上げるタイプ。なので、あれこれ本のデザインを見て回り、「おぉ、いいな、このデザイン」と思ったものが見つかると、急いで外に出てノートにメモしていく(書店で写真撮るわけいかないし、そんなにたくさん本を買う金もないし)。
 そんなわけで、現在はそのメモを元にして、Mac上であれこれデザイン中。装丁の仕事は結構好きにやらせてくれることが多いので、割と好き。夜も更けてきて作業もはかどるが(私は根っからの夜型人間)、果たしていいのができるでしょうか。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif