プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年06月07日

スポーツと暴力の違いをプロレスから学ぼう

Posted by JS at 20:26 / Category: 【プ】その他のプロレス / 0 TrackBack
雑記帳: みちのくプロレス、修学旅行生に「実戦」講演(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

 学校側の要望に団体が応え、リングで戦うレスラーの姿を通して、働くことの大切さや「スポーツと暴力の違い」を訴えた。

 みちのくプロレスらしい、ちょっといい話。
 最近バイオレンス性のあるものに子供が影響されることが話題になっているが、プロレスって(不慮の事故を除いて)絶対に相手を“殺す”ようなことはないからね。プロレスがスポーツかどうかはちょっと怪しいけど、暴力とは違うからなぁ。
 私も子供の頃は、プロレスから学んだものって結構ある気がする。学生の頃とか、友達とプロレスごっこをして“傷み”を体で覚えたもんだし、いいレスラーの条件って、激しい試合をしながらも相手を“壊さない”ことだからなぁ〜。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif