プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年06月09日

コンビニで格闘技マンガだけのコミック誌を見つけた

Posted by JS at 01:35 / Category: テレビ・本 / 0 TrackBack

Kakuto-ou.jpg 昨日は次から次へと仕事が入ってきて朝からずっと仕事をしていたが、夕方飯を食いに外に出た。
 するとコンビニで『コミック 格闘王』というマンガ本を発見。何でも集英社インターナショナルから創刊された格闘技マンガだけのコミック誌(隔月刊)らしい。
 あの伝説のプロレスマンガ『プロレス・スターウォーズ』のみのもけんじの新連載や、『TOUGH』の猿渡哲夫の書き下ろしマンガが収録されていた。昔愛読していた『鉄拳児耕助』(あだちつよし)の続編『鉄拳男児耕助』が読めたのは嬉しかったなぁ(ただし連載じゃないらしい。残念!)。
 そのほかにも東スポの桜井さんとゆでたまご大先生の対談なんかも面白かったし、再録された『闘将!!拉麺男』は懐かしかった。
 創刊号を見た限りではまずまずの面白さだったけど、これって需要あるのかな? 格闘技ブームとはいえ、それだけでマンガ誌作るのは結構冒険だな。ちなみに、この『コミック 格闘王』の編集人兼発行人には、「アデランスの中野さん」としてお馴染みの中野和雄さんの名前が! が、がんばれ、中野さん!

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif