プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年06月09日

“決済機能付き”はケータイよりも、腕時計の方が安心?

Posted by JS at 19:56 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack
クレジット決済は腕をかざして−−カシオとJCB、“FeliCa腕時計”を開発(ITmediaモバイル)

 腕時計型がカード型と決定的に違うのは“ウェアラブル”な点だ。

 ケータイに決済機能が内蔵されるのは時間の問題だと思うのだが、そうなると何かケータイにすべてを縛られるような気がしちゃうし、ケータイを気軽に持ったり忘れたり買い換えたりっていうのがしにくくなる気がする。
 その点、腕時計だとしっかり身につけるもののせいか、少し安心できそう。落としたり、無くしたりという心配がケータイに比べるとかなり減る。あと、特撮ヒーローものの影響か、スパイ映画の影響か、子供の頃から「腕時計は多機能・高性能」というイメージがある。カシオのデータバンクとかも好きだし、Gショックは今でも愛用している。「壊れない・止まらない・濡れても大丈夫」というGショックだと、決済機能のような大事なデータが入っていても、なんか「安心」というイメージもあるかな。あくまでも個人的なイメージだけどね。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif