プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年06月14日

バイポケは好調な滑り出し。しかしiPodは余裕綽々!?

Posted by JS at 14:08 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack
ソニー、携帯HDDオーディオ「VAIO pocket」が発売直後にシェア4位に浮上、iPod追撃なるか(BCN)

 ソニーの携帯HDDオーディオ「VAIO pocket」が、発売直後から高い人気を集めている。5月第3週に本格出荷を開始したばかりだが、2週間後の6月第1週には店頭の売れ筋ランキングで早くも第4位に躍進。アップル「iPod」の独占を崩す勢いだ。

 先日、大型電気店で少しだけVAIO pocketを触ったが、iPodと比べてちょっと重くてデカイ。でもメカっぽい。iPodのシンプルさとか色や雰囲気がどうもイマイチ、やっぱりこういう機械はメカメカしてるやつがいい!という人にはかなりいい感じでは?
 記事によると、バイポケのデジカメ画像を取り込める機能もウケているらしい。なるほど、こういうデジタルガジェットが好きな人は、「音楽プレーヤー=音楽を聴く」だけでなく、どうせ持ち歩くなら違う機能もほしい!という人が多そうだ。そう考えると、今までiPodを避けていた人に売れているのかもしれない。キラーiPodとして注目されたバイポケだけど、意外とiPodとは競合していないのかも。

SONY VAIO pocket [VGF-AP1]−Amazon.co.jp

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif