プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年06月15日

またも新たなブログサービス登場! キャラクターとデザインが売り

Posted by JS at 10:54 / Category: IT・デジタル / 1 TrackBack
GMOの新Blogサービス、ドリコムと共同で新たなビジネスの可能性を探る(CNET Japan)

 Blogサービスでは後発となったGMOだが、「他のBlogと差別化するために、機能性とデザインには徹底的にこだわった。キャラクター設定のあるBlogは他にはないし、機能面では初心者でも上級者でも満足できる作りになっている」と、GMOドメイン・サーバーカンパニー新規サービス担当の領家航氏はいう。

 次々とブログサービスが提供され、自らサーバにソフトをインストールしたりすることなく、手軽にブログが利用できるようになっている。そうなると、大事なのは使い勝手。ブログサイトをサーフィンしていても、「○○○から×××に乗り換えました」といったように、ブログサービスを引っ越している人が結構いる。
 GMOが始める「ヤプログ!」は、初心者にはちょっと難しい機能がデフォルトでは“オフ”になっていたり、絵文字やキャラクター設定など、女性をターゲットにしたサービスを売りにするようだ。記事に文字制限があるのはやや気になるが、他のブログとは差別化できていそう。
 GMOの社長はまだ25歳とのことで、ブログビジネスが若者たちの力で活発化していくのは面白いし、気になるところだ。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif