プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年06月18日

名作マンガ『マキバオー』が文庫になったのね〜

Posted by JS at 00:48 / Category: テレビ・本 / 0 TrackBack

040618.jpg もはや装丁の仕事をやっている時の恒例行事となった書店探索を昨日もやっていたわけだが、なんと『みどりのマキバオー』が文庫(集英社文庫)になっているのを発見!
 『マキバオー』は一応競馬マンガだ。私は競馬には大して興味はないのだが、高校時代にちょこっとやっていたのと(学生はやっちゃいけません! 私の場合は時効ということで)、競馬本の仕事を多くやっていたこともあって、用語とかは多少分かる。しかしマキバオーの場合、そんな競馬用語が分からなくても十分面白い。私はこのマンガが大好きで、しかも読むと必ず泣くのだ。
 1年に1度くらい発作的に読みたくなり、その度にマン喫に行って読んでは人目をはばかりながら涙していた。そのマキバオーがついに文庫化されたとあっては集めなくてはなるまい! とりあえず1、2巻が発売となったので早速購入。いま読んでも相変わらず面白い。地道に集めていくのね〜(ちなみに作者のつの丸氏はグレイシー柔術の使い手らしい)。

みどりのマキバオー 1 (1)集英社文庫 つ 17-1−Amazon.co.jp
みどりのマキバオー 2 (2)集英社文庫 つ 17-2−Amazon.co.jp
SUPER GE-HA MOBSTARS−作者・つの丸氏のHP

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif