プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年06月22日

ケータイさえあれば、チケット予約から入場までできちゃうように……

Posted by JS at 03:43 / Category: ネットで発見 / 0 TrackBack
「電子チケット」が真のゴールではない?〜ぴあ(ITmediaモバイル)

 イベント会場で、携帯をゲートにかざして入場する−−。こんな「電子チケット」サービスが、iモードFeliCaの登場で普及へ向かおうとしている。電子チケットを「第3の創業」と位置付ける、ぴあに話を聞いた。

 FeliCaの登場によって、例えばケータイでPRIDEのチケットを予約して、会場入口でケータイをかざしすだけで入場できるなんてことができるようになりそう。実現まではまだちょっとかかるだろうけど、チケット予約した大会の会場近くの店のクーポンが入手できるサービスはいいサービスだし、早々に実現するのではないか。
 チケットと言えば、ぴあのチケットとかは別だけど、昔は団体からチケットを買ったりするとちゃんと選手の顔とかが印刷されたチケットで、半券を取っておいたりしたもんだ。FeliCaだとそういうことはできなくなるなぁ。まぁ今時半券なんて取っておかないか?

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif