プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年06月23日

注目ニュースの関連記事&取り上げたブログが分かる検索サービス誕生

Posted by JS at 11:47 / Category: IT・デジタル / 3 TrackBack
ドリコム、ニュースとブログの検索サービスを開始--グーグルニュースの日本語版となるか(CNET Japan)

 News & Blog Searchでは、ニュースとBlogで注目されている話題が、記事とキーワードでまとめて表示される。各ニュースには関連記事が表示できるリンクがあり、そのリンクをたどるとそれぞれのニュースの関連記事およびそのニュースに対するBlogコメントの一覧が表示される。

 へぇ〜。これは面白そうな検索サービスだ。ニュースサイトを更新する上で、関連記事や他のサイト(とくにブログサイト)がどう記事を書いているのかは気になるところ。でも探すのって結構面倒くさい。「News & Blog Searchのパーソナライズ機能は、ユーザーの行動履歴により自動的にパーソナライズされる」とのことなので、使っていくほどに自分好みのニュースが表示されるようになるようだ。これはまた興味深いし、なかなか使えそう。
 Googleのキーワード検索では、ものによっちゃ膨大な数のサイトが出てきちゃって、それだけでゲンナリしていただけに、こういった新たな検索サービスは楽しみ。
 本日正午にベータ版がオープン。早速使ってみたが、なかなか便利。見た目がやや地味だが、そこはまだベータ版だからかな。あと、angle JAPANはブログポータルサイトのブログじゃないから、クローリングに引っかからないみたい……

News & Blog Search −ドリコム

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif