プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年06月23日

藤波が退任! 新日本は再び猪木政権へ

Posted by JS at 17:00 / Category: 【プ】新日本プロレス / 2 TrackBack
新日本、事実上の猪木政権へ 藤波社長が退任(スポーツナビ)

 藤波氏に代わり草間氏が代表取締役社長に就任、藤波氏は取締役副会長を務めることとなった。また、草間氏、藤波氏のほかに川村龍夫氏、北澤晴樹氏、山中秀明氏、上井文彦氏、サイモン猪木氏の5名が取締役に就任。足立智佳子氏が監査役を務めることになった。

 藤波の社長退任は仕方がないし(社長として実績を出していない、テレビ放送枠の縮小など)、猪木自身の社長就任は周囲の拒絶反応もあって流れたが、新社長には今年5月から猪木の経理面を担当していた草間政一氏が就任。いわば猪木が送り込んだ人物が社長に就任したということになり、新日本が再び猪木政権となったわけだ。
 草間氏は以前、新日本の経理面もチェックしようとしたが、坂口&藤波氏に拒否されたことがあるらしい。しかし社長就任により新日本に堂々メスを入れることになるだろう。加えて、いま新日本内にいる反猪木派の人間が、この猪木政権の下でどう出るか……まだまだ新日本の激震は続きそうな気がする。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif