プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年07月13日

正直、サイト更新に飽きてきた

Posted by JS at 02:13 / Category: つぶやき / 4 TrackBack

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」(HotWired)

 これを読んでいて、なるほどなぁと思った。当サイトはコメントをできないようにしているが、それは皆さんにせっかくコメントをいただいても、それを読んで、さらに返事をしている時間がないことが大きい。できればせっかく自分のサイトを見てくれる人がいるのだから、コメント欄でコミュニケーションを取れたりすればサイトの運営し甲斐があるかもしれない。まぁトラックバックをもらったり、アクセスカウンタが日々増えていくだけでも、十分「たくさん見てくれている人がいるんだなぁ」と実感することはできる。
 ところがだ! 最近サイト更新に対して、正直モチベーションが上がらない。アクセスカウンタが増えたり、リンクをたくさん貼っていただけると、逆に肩に力が入るというか、「ちゃんとした記事を更新しなくては」と構えてしまう。そうなると、サイト更新が疲れるし、飽きてくる。
 初めてHPを作ったのはもう5〜6年前で、このangle JAPANも4年目に突入しようとしている。そしてブログスタイルになってから半年だ。正直、そろそろ疲れてきた。
 今すぐってわけでも、この日までと決めているわけではないが、いずれはangle JAPANも終わる(更新終了の)時が来るわけで、「今のままじゃ結構早く終わるかもな〜」とは漠然と思っている。

 angle JAPANはジャンルが統一されていないこともあって、取り上げるニュースの幅が広い。それは別にいいと思っているのだが、基本的にはどこかで発表されたニュースを二次使用してあーだこーだ書いたりしてるだけなのがつまらない。「アクセス数を稼ごう」という意識があるせいで、タイムリーなニュースや、ネット上や世間で話題になっているネタを無理矢理記事にすることも多い。
 どうせ幅が広いなら、もっとみんなが知らないようなこととか、もっとどこも取り上げていないような“どうでもいいこと”だけを更新しようかなぁと思っている。そのほうが個人的には面白い。そうなると、更新頻度は落ちるかもしれないし、有益な情報はさらに減るかもしれないし、アクセス数も減るかもしれないが、何か色々テキトーにやってるうちに、また面白くなるかもしれないし……。

 まだ具体的なことは分からないが、今後のangle JAPANはいつの日か訪れる「更新終了」の日に向かって、テキトーにやっていくことにする。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif