プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年07月14日

MOに続き、スキャナも故障! 修理に2万もかかるのかよ!

Posted by JS at 17:08 / Category: つぶやき / 0 TrackBack

040714-2.jpg 先日、入稿直前にMOドライブが壊れたと書いたが、このMOドライブはまだ購入してから1年未満だったので、保証期間内だった。なので、あっさり無償で修理されて返ってきた。

 ところが、今度はフラッドベッドスキャナが壊れた。FireWire(IEEE 1394)で接続しても、Mac側がスキャナを認識してくれなくなった。で、早速メーカーの方に送って、修理依頼をしたところ、修理見積もり料金が「21,420円」になるというFAXが送られてきた! た、た、高い! ちなみに保証はとっくの昔に切れている……。

 2万円出せば、最近はそこそこいいスキャナ買えるけど、クライアントから紙焼き写真が送られてきて、それをスキャンしてそのまま版下に使うこともあるので、結構高性能のスキャナを使っている。なので、いまのスキャナからレベルを落とすのはキツイ。そうなると2万円では、いま使っているスキャナと同レベル(またはそれ以上)のスキャナを購入するのは難しい。
 いま、修理料金以下で同レベルくらいのスキャナがないか、または修理料金くらいで同レベル以上のスキャナがないか、オークションとかで物色中。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif