プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年08月05日

話題仕掛人の草間社長! 小泉さんに「感動した!」と言わせられるか!?

Posted by JS at 23:34 / Category: 【プ】新日本プロレス / 0 TrackBack

新日本、G1に小泉首相を招待(スポーツナビ)

 いや〜、やるなぁ草間社長! 新日本が今年のG1に賭ける意気込みがヒシヒシと伝わってくるねぇ。山手線や中央線に中吊り広告を出すのもいいことだし、来る・来ないは別として、小泉首相、岡田代表、菅さん、扇さんらをG1決勝に招待したっていうのもいいね。
 草間社長はG1が開幕するまで、ほぼ毎日何らかの話題を提供している。プロレスファンからすると「何かズレてるな」と思うことも多いが、とにかく話題になればいいのだ。これは実は大切なことで、プロレスがまず世間に届くためには、スポーツ新聞の一面を取れるような話題を提供しなくてはならない(少なくとも東スポの一面は取りたい)!
 『ハッスル』なんかは完全に話題先行型。試合内容は横に置いておいて、まずは話題性で注目を集めることから着手。その結果、ハッスルポーズは全国区となり、客足も微妙ながら増えている。
 G1決勝が行われる15日にはPRIDE GP決勝も開催されることを考えると、いくらG1でスゴイ試合をしても、普通にやってたら霞んでしまうのは必至。今年のG1を盛り上げるには、まず面白い話題をドンドン提供し、新聞やネット上で取り上げてもらう。その上で決勝当日には、パレードでも首相招聘でも何でもして、翌日のスポーツ新聞一面をゲット! 試合は会場なり、TVで見てもらい「プロレス面白いじゃん!」と思わせる、これしかあるまい!

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif