プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年08月09日

出版界の未来は明るいのか、暗いのか……

Posted by JS at 02:22 / Category: つぶやき / 0 TrackBack

040808.jpg 7日、8日と、また母校の専門学校で、学校見学に来た高校生たちに出版業界のお仕事をお話するバイトに。しかし、両日とも編集科を希望する高校生ナシ! む、無駄足じゃねーか!
 最近は高校生自体の人数が随分少ないらしいが、それでもマンガやCGを希望する高校生はそこそこいるっぽい。なのに、編集科を希望する高校生はかなり少ないらしい。それ、うちの学校だけじゃない? まぁ出版の仕事は地味だし、儲からないし、今は本も売れないからなぁ……。
 というわけで急遽、編集科の在校生が現在授業で作っているフリーペーパーのアドバイスをすることに。テーマと企画を決め、自分たちで名刺を作って、アポ取って取材をしてる段階らしい。ちゃんとしてるなぁと感心。私なんぞがアドバイスすることないくらい。若者たちがどんなものを作ってくれるのか、出来上がりが楽しみなので、頑張ってほしい。

 夜、K-1ベガス大会をTV観戦。久し振りにK-1らしい派手なKOシーンが多くて、なかなか面白かった(某横綱さんの試合を除いて)。マイティー・モーはマーク・ハントが抜けた穴を埋めるのに、うってつけのキャラクターだね(解説の谷川Pも新スター誕生に素で喜んでたし)。こういうK-1だったら期待できるのになぁ。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif