プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年09月08日

そういえば最近フロッピーディスク使わなくなったな

Posted by JS at 02:56 / Category: ネットで発見 / 1 TrackBack

「過去の遺物」になるフロッピー(ITmediaニュース)

 この記事を読んでいて、最近フロッピー使わなくなったと改めて思った。会社にいた頃は、会社内で軽いデータの受け渡しをするときにフロッピーを使ったりするんだけど、いまはフリーで一人で仕事してるし、フロッピーに入るくらいのデータってメールで送れちゃうし。
 でもフロッピーって妙な安心感があるんだよなぁ。MOやCD-Rだと、デカイ容量のデータ(とくに入稿用データ)なんかを入れることが多い。そして入稿直前のときに限って、ディスクがクラッシュするなんてことがあって、どうも嫌なイメージがある。それに引き替え、フロッピーは軽いデータだし、クラッシュしたところで入れ直すのも簡単だし、あまり嫌なイメージがない。
 Macにフロッピードライブが搭載されなくなった直後は、「おいおい、まだフロッピー使うよー! 不便だー!」と思って、外付けのフロッピードライブも買ったけど、最近じゃすっかり使わなくなった。それと同じようにOS9やOCFフォント、QuarkXpress3.3とかも使わなくなっていくんだなぁ〜(これらは私の中では今だ現役)。早くそうなってほしいような、新しい技術を覚えるのがまた大変だからまだまだ現役でいてほしいような。関係ないけど、フロッピーってドクター中松の発明品なんだよねぇ……

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif