プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年09月10日

日本国民に1人1台『キターーー!!!(゚∀゚)』ボタンを

Posted by JS at 12:03 / Category: ネットで発見 / 1 TrackBack

江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:『キターーー!!!(゚∀゚)』ボタン?(CNET Japan Blog)

 この『キターーー!!!(゚∀゚)』ボタン(『へぇ〜』ボタンでも可)は、ようはテレビとか見てて、興奮したり感動した瞬間にそのボタンをバシバシ押すと。それをリアルタイムにネットを通じてセンターにフィードバックし、集計センターみたいなところで即座に集計し、その集計結果が常にTV画面の右下あたりにグラフか何かで表示されて再配信されるなんていう双方向システムがインフラで実現できれば、何かと問題のある“視聴率”よりも有意義なデータが取れるじゃん!ということらしい。
 確かにTVとか見てて、「あれ? いまの場面何か変じゃなかったか?」と思ったとき、2ちゃんねるの実況板を覗いてみると、やはり「いま変だったぞ」といったような書き込みが多数あったりする。なるほど、自分と同じものを見ている人の反応が、リアルタイムで分かるのは面白いなとは思う。
 『キターーー!!!(゚∀゚)』ボタンならテレゴングよりもラクだし、何よりTVを見てて盛り上がったら、ボタンを連打するという“トリビアでのビビる大木くん”的行為を私もやってみたいなぁ。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif