プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年09月14日

VAIO秋モデルの中に見つけた、iMac G5っぽい液晶テレビVAIO

Posted by JS at 12:32 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack

ソニー、地デジ録画対応のtype RなどVAIOデスクトップ秋モデルを発表(ITmedia PCUPdate)

VAIO-V202RB.jpg 秋モデルが発表されたソニーのVAIO。ラインナップをひと通り見ていたら、「type V」と「type M」がちょっと気になった。富士通のFMVTシリーズLXシリーズのような液晶テレビにPCが内蔵された一体型モデルだ。
 コレ一台で一応は液晶テレビ、HDD&DVDレコーダー、パソコンとして使うことができる。狭い部屋にこの3台を置くのはなかなかシンドイし、別々に買うと予算もかさむ。機能や性能を多少妥協できるのなら、コレはコレでなかなか魅力的だ。とくに私のようにMacは仕事で使うので数台所有しているが、滅多に使わないけどWinも一台くらいあったほうがいいなと思っている者にとっても、一体型モデルはなかなか興味深い。
 例えばVAIOのtype Vなんかは、見た目がAppleのiMac G5に近いものがある(横から見ると、type Vのほうが圧倒的に“厚み”があるんだけどね)。私とは逆に「Winは持っているけど、Macも一台くらいあっていいかも」という人にとって、iMac G5はかなり有力候補になると思うのだが、せっかくiMac G5は液晶モニタ+PC一体型なのに、残念ながらTVチューナー機能が内蔵されていない。デザインもシンプルだし、リビングに置いても良さ気だし、これでTV機能があればなぁ〜。AppleもかつてはパフォーマにTV機能とかあったんだけどなぁ……

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif