プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年10月06日

全チャンネルの全番組を好きなときに見られるテレパソ登場!

Posted by JS at 04:23 / Category: IT・デジタル / 1 TrackBack

この存在感に打ち勝てるお部屋は果たしてあるのか——写真で見るVAIO type X(ITmedia PCUPdate)

VAIOtypeX.jpg ソニーが何とも凄い“テレパソ”を発売するらしい。それが「VAIO type X」だ。
 各社が最近こぞって発売しているテレパソは、比較的手頃な価格でTV+HDD&DVDレコーダ+PCが使えるのが特徴だが、機能的にはどれも中途半端な感は否めない(だから手頃な価格なんだけど)。しかしVAIO type Xはどれも半端じゃない! 本体の「VGX-X90P」に内蔵されているTVチューナーは、1セットにつきチューナーと高性能MPEGエンコーダーが3組搭載され、さらに録画専用HDDが1基搭載。このチューナーが2セット搭載されているので、何と6放送局分の朝から晩までの番組を1週間分録画しておいて、好きなときに好きな番組を見るなんていう芸当ができてしまうのだ(PCを起動せずに録画可能。ちなみにHDDは録画用+PC部で計約1000GB)。
 周辺機器にはデジタルハイビジョン対応の23インチフルHDディスプレイ(当然液晶テレビとして使うことも可能)と、地上デジタル・BS・110度CSデジタル放送用拡張ユニットなんかもあって、これらをセットで買うと何と100万円を超えてしまう!
 性能の凄さに見合うように、作りや質感も高級感タップリ。もはや“テレパソ”の範疇には収まりきらないこの「AVレコーディングサーバー」は、置く部屋もそれ相当じゃないと、何か活かしきれないような気がしちゃうな……

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif