プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年10月13日

音楽DLサービス対応のケータイ&サイバーデザインのケータイ登場!

Posted by JS at 15:06 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack

KDDI、「着うたフル」開始へ 対応WIN端末4機種発表(ITmediaモバイル)

 KDDIが音楽配信サービスを開始するらしい。分かりやすいのが、現在『着うた』としてサビの部分だけとかDLできる曲が、最初から最後まで1曲丸々DLできるようになるということだ。その名も『着うたフル』(まんまだな)。1曲数百円になる見込み。KDDIは「携帯はiPodを超える」と自信満々。確かにPCを介さず、直接プレーヤー(ケータイ)に曲をDLできる点はイイ!
 同時に、その『着うたフル』に対応したWIN端末の新機種が4機種ほど発表された。中でも凄そうなのが、カシオの「W21CA」。2.6インチという大画面液晶と、フルブラウザ「Opera」を搭載しているのが特徴。PCのブラウザで見るHPを携帯電話でも見ることができるわけだが、残念ながらパケット定額制には対応していない。
 個人的には『着うたフル』対応のWIN4機種よりも、デザイン端末「talby」のほうが気になる。以前からau design project端末の1つとして、デザインは発表されていたが、ついに12月から発売されることになった。『INFOBAR』同様のストレート端末だが、より未来的なデザインで既存のケータイとは一線を画している。
 それでいてカメラも付いている上、EZナビウォークにも対応しているので、auのケータイらしい使い方はできそう。INFOBARを使っている人は街でよく見かけたが、このtalbyを使っている人を多く見かけたら、かなり「あー、21世紀だなぁ〜」ということが実感できそうな気がする。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif