プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年10月15日

書籍発売間近! 来るか?第2次電車男ブーム

Posted by JS at 00:04 / Category: ネットで発見 / 1 TrackBack

「2ちゃんねる」が生んだ文学、「電車男」22日刊行(YOMIURI ON-LINE)

Densya-otoko.jpg 当サイトでも何度も取り上げた『電車男』が、いよいよ書籍として発売される(今月22日に新潮社より発売)。
 私も電車男の存在を知った直後は、どこかが必ず出版化するだろうなとは思ったが、関係者には出版社8社から書籍化依頼がきたらしい。そいつは予想以上の反応だが、ネタに困っている(?)出版界にしてみれば、2ちゃんねるだろうが、素人が匿名でネット上に書いたことだろうが、あれだけ話題になった「電車男」は“おいしいネタ”だろう。
 しかし、ネット上では「電車男」は遙か昔にブームが過ぎ去っている。ちょっと書籍化が遅かったような気がするし、書籍はそんなに売れないんじゃないの?と思うのだが、これがまた蓋を開けてみると売れちゃったりするんだよね。ネット上で話題になった後に書籍化したものって結構売れたりしてるんだ、これが。ネット上は関係なく、紙媒体で話題になった時に初めて電車男を知る人も多いだろうし、その辺の「ヘビーネットユーザー」と「そうでもない人」の“温度差”って結構あるだろう。
 新潮社がこの本をネットとかをあまり見ない人たちに対し、どう売っていく(宣伝していく)かだな。それ次第では、第2次電車男ブームが来るかもしれない。そうなったら映画化、ドラマ化も時間の問題だ! でもネットの中の独身者をもじって、「中野独人」っていう著者名はどうなのよ?

 「電車男」を知らない方はこちらを参照のこと。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif