プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年11月15日

PDAは電子手帳からスマートフォンへ! 日本では?

Posted by JS at 13:12 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack

PDA用OSでWindowsがPalmから首位奪取(ITmediaモバイル)

 私は結構長いあいだPDAを愛用しているが、やはりPDAのOSはPalm OSだと思う。直感的に使えるインタフェースや、多くのユーザーによる数々の自作アプリなど、「どこへでも持ち出せて、サッと取り出し、パッと使える」PDAの良さを十分引き出しているOSだと思う。
 しかし、最近はケータイの性能アップ、ノートPCの小型化など、PDAを待たずともPDA並みの使い方ができるものが増えてきた。ケータイや小型ノートPCならば、OSはPalm OSでなくても構わない。Palm OSのシェアが低くなったのは、それだけPDAが売れなくなってきたということなのかもしれない。
 最近PDA関連では「売上不振」「規模縮小」「販売停止」など暗いニュースばかりだが、やはりPDAも「電子手帳」の域から進化していく時期なのだろう。その進化の1つとして、アメリカのほうで好調なスマートフォン(ケータイ+PDA)がある。ぜひとも日本のケータイメーカーにもPalm OSを搭載したスマートフォンを出していただきたい! 日本のケータイは多機能&高性能が急速に進んでいるが、それとは別路線で、スマートフォンっていうのはアリだと思うんだけどなぁ。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif