プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年11月22日

雑誌は写真だけでなく、記事も読んでちょうだいね

Posted by JS at 22:42 / Category: つぶやき / 0 TrackBack

 今日、近所の書店で『ゴン格』と『格通』を立ち読みしていたら、スポーツコーナーに2人の女子高生が走って来た。すると、「ちょっとぉぉぉ! ないじゃーん! 何でよ、レッズ優勝したのにぃ〜。何でないの〜」と叫びながら、サッカー雑誌を物色し出した。
 ん、待てよ。浦和レッズが優勝したのって、先週の土曜日だろ? そんな早く雑誌に載るか?
 すると女子高生たちはとりあえず、そこにあったサッカー雑誌を手に取ってパラパラめくると、「載ってないなぁ。あ! でもこの写真は結構イイね。あ! これはイケてないね」なんて話していた。どうやら彼女たちにとって雑誌は選手たちの“カッコイイ写真”を見るためのものらしい。恐らくTVでレッズが優勝した試合を見て、写真で選手のカッコイイ姿をじっくり見たかったのだろう。ただ、土曜の試合は週明けの月曜に出る雑誌には載らないだろ。
 サッカーはTV中継もあるし、ネットなどで敏速な情報に馴れてしまった彼女らにしてみれば、雑誌は遅すぎるのかもしれないな。しかし雑誌にも記事を(たまに)書く者の一人としては、写真はもちろんだが、書いてある記事もぜひ読んでもらいたい。書き手としてはTVやネットよりも情報が遅いのを分かった上で、そこでしか読めない情報を盛り込もうと頑張っているわけで。まぁ私の場合はサッカーじゃなくて、プロ格だけどね……。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif