プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年12月23日

ブログに載せた写真のせいで、会社を解雇された人もいる

Posted by JS at 04:15 / Category: ネットで発見 / 0 TrackBack

私はブログで会社をクビになりました。(CNET Japan)

 客室乗務員をしていたEllen Simonettiさんがブログに「不適切な制服姿の写真」を掲載したことを理由に会社を解雇されたという記事。
 記事では、その“不適切な写真”がどういうものか分からないので、何とも言えない部分はあるのだが、良くも悪くもアメリカらしい話だなと思った。日本でもブログは大流行りだが、個人でこっそり始めたブログなんて、余程周りに言いふらすか、大きな話題にならない限り、自分が務めている会社の人間(しかも上層部)は知らないだろうし、恐らくチェックもしないだろう。実名を伏せたり、ハンドルネームなんかでやっていたら、見つけ出そうとしてもなかなか出来ない。
 その点、この記事を読む限りでは会社側がこの女性(社員)のブログをチェックし、“不適切な写真”を発見したようだ。細かいチェックも、あっさり解雇するのも、解雇されたことに怒って闘うこの女性も、何かいかにもアメリカらしいなぁと思う。
 ブログはケータイのカメラで撮った写真なんかも簡単にアップできるし、文章も日記やメモ帳感覚で書けちゃうから、誰にでも簡単にできる。しかし、基本的には誰にも見せない紙の日記帳とは違い、ブログはアップしてしまったら公に出るものなので(それも世界中から見られる)、やはり節度とモラルを持ってやらなければいけないだろう。それは日本でも同じこと。でないと、明日は我が身になることだって……

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif