プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2004年12月31日

TBSは大晦日〜年明けをガチンコバトル番組で勝負するらしい

Posted by JS at 01:24 / Category: テレビ・本 / 1 TrackBack

 いよいよ本日は大晦日なわけで、あと数時間後には視聴率戦争を含めてさいたまスーパーアリーナと、大阪ドームでは大いに盛り上がると思うのだが(あ、NHKホールもか)、昨夜テレビを見ていて驚いたのが、TBSが夜のニュース番組で、『Dynamite!!』のことを普通に取り上げていたこと。
 K-1やPRIDEがプロレスとは違い、いくら「ガチンコ」「真剣勝負」「競技」だと主張しても、一般紙のスポーツ欄で扱われることや、マジメなニュース番組のスポーツコーナーなどではなかなか取り上げられることはなかった。だったので、マジメなニュース番組でサラッとDynamite!!の記者会見の模様を流していたのには、ちょっとビックリした。TBS、K-1に力入れてるなぁ〜。

 そのTBSは連日ガシガシCMでも小番組でも『Dynamite!!』を煽っているが、それも今日まで。年明けは、どうも4日放送の『笑いの祭典!! ザ・ドリームマッチ'05』に力を入れてきそう。
 この番組、ダウンタウンがMCを務め、雨上がり、ガレッジ、ココリコ、ロンブー、さまぁ〜ず、くりぃむ、キャイ〜ンのコンビをバラし、そこにぐっさん、出川を加えた16名をシャッフルし、1夜限りの新コンビを結成してネタ見せをするというもの(新コンビは公式サイト参照)。昨夜、事前番組としてダウンタウンが新コンビを決める抽選をする様子が放送されていたのだが、これがなかなか面白そうだった。

 出場芸人はどのメンバーも今やゴールデンタイムのバラエティ番組でメイン級の活躍をしているが、もうM-1には出られない芸歴なだけに、こういったキチンとしたネタ見せ勝負は久し振りっぽく、まして相方が違うということもあって、かなり緊張している様子だった。その辺がある意味“ガチンコ”っぽくて面白そう。何か番組の作りも『Dynamite!!』の事前番組と似ているし、松っちゃん曰く「TBSはこの番組を10年は続けたいと言ってる」そうなので、TBSは大晦日に『Dynamite!!』、元旦に『スポーツマンNo.1決定戦』、年明けに『ドリームマッチ』を、「ガチンコバトル」番組として、比較的“似たテイスト”で定着させたいのかもしれない。
 さて、1月4日と言えば、新日本プロレスのドーム大会、しかも当日放送もあるわけだが、どちらのドリームマッチのほうが面白いかなぁ〜。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif