プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年02月22日

さらばCLIE! PDAの時代はついに終焉を迎えたのか……

Posted by JS at 16:58 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack

ソニー、クリエの新機種投入を終了〜現行機種は7月末まで生産(ケータイWatch)

 ついに来るべき時が来たかという感じ。近年PDAが衰退してきているのは分かっていたが、ついにソニーがCLIE事業から撤退することが決定してしまった。私はまだ日本語PDAが登場する前から、Palm IIIをJ-OSで日本語化して使い始め、その後、Palm Vや各種CLIEなどを愛用し続け、現在はCLIE TH55に落ち着いている。
 PDAに愛着はあるが、今は音楽を聴くならiPod、辞書を使うなら電子辞書、写真を撮るならデジカメ、携帯ゲームならPSPやDS、スケジュール管理やメールならケータイで十分という時代。すべてをPDA1つでできると言っても、それぞれの機能に特化したデジタルデバイスには敵わないなぁという感じはする。まだザウルスやポケットPCは頑張っているが、Palm OS搭載のPDAが日本から姿を消すのは寂しい限り。
 もしかしたら、何年後かには「これぞ次世代のPDA!」とも思えるような、デジタルデバイスが登場するのかもしれないが、それまではTH55を大事に使っていこう……

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif