プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年03月08日

PRIDEミドル級GPの出場選手、まずは8名を発表!

Posted by JS at 13:15 / Category: 【格】PRIDE・やれんのか! / 0 TrackBack

050308_PRIDE-GP1.jpg 本日、DSEが都内某所で記者会見を行い、4月23日に大阪ドームで開幕する『PRIDE GP 2005 ミドル級トーナメント』に、現時点で出場が決まっている8名を発表した(GPには16名が参加する)。

<出場決定選手>
桜庭和志
吉田秀彦
近藤有己
中村和裕
ヴァンダレイ・シウバ
アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ
イゴール・ボブチャンチン
マウリシオ・ショーグン

 会見には高田統括本部長ほか、GP出場が決まった日本人選手の桜庭、吉田、近藤、そして本日の夕方に修行のため、ブラジルに渡る中村が出席した。なお、榊原代表は所用で海外に行っているため欠席だった。

050308_PRIDE-GP2.jpg まず、高田本部長の方から「初の大阪でのGP開幕ということで、新鮮な緊張感を持って着々と準備を進めている。大阪、関西の方、大変お待たせしました。16名すべてが世界最高のファイター、そして8カードすべてがメインイベント!」と、大阪ドーム初進出に向けた意気込みが語られた。
 高田本部長は「GPはいかにファンやマスコミの思いを乗せて応援できる日本人ファイターが出てくるかが、成功するかどうかのウエイトを占めている」と語った上で、出場が決定した日本人ファイター4名を発表。外国人選手4名に関しては、現時点では一応「出場予定」とのことだ。続いて日本人ファイターが意気込みを語った。
●桜庭「間違って来てしまいました。取り消しをよろしくお願いします」
●吉田「シウバ選手に逆指名されたときは、まだ出場も決まっていなかったのですが、隣で解説していた統括本部長に『とりあえず、立て』と言われたので、とりあえず立ったんですけど、何をしていいのか分からず、今日この席に来たら(GPに)出ることが分かり……まぁ指名されたからには……(※本部長と見つめ合い)……考えます(笑)」
●近藤「世界のトップ選手が集まる、このGPに自分も出場できて光栄に思っています。優勝目指して頑張ります!」
●中村「新参者で、横にこれだけスゴイ先輩方がおられる中、申し訳ないんですけど、優勝します」

 その後、司会を務めていた小池栄子嬢が選手に対して質問。まずコンディションを聞かれた各選手は、それぞれ「順調です」「これからペースを上げていく」などと答える中、桜庭選手は本部長と内緒話したのち、「ちょっと血圧が低いです」と、いかにもらしい答えをした。
 また、「今日出席している日本人選手で闘いたい選手は?」という、なかなかエグイ質問に対しては……
●中村「いや、言えないです(苦笑)。(吉田とやってみたいという気持ちは)ないです。(やりたくないわけではなく)別に組まれれば……」
●吉田「酷な質問だなぁ。誰とやりたいというのはないです。できることなら日本人は避けたいです」
●桜庭「(目の前のカメラマンを指さして)そちらの方と」
●近藤「すべての選手と(やりたい)。(日本人ともやりにくさは)ないです」
 と、答えた。また、「1回戦でシウバとやりたいか?」という質問には、躊躇しながらも中村が笑顔で手を挙げたが、吉田が無理矢理挙げさせたようにも……

050308_PRIDE-GP3.jpg 質疑応答では、高田本部長から「(PRIDE.29で生まれた因縁も考慮した上で)残りの8名はチケット発売日の前後には決めて発表したい」「皆さんが頭の中に描いている選手以外にも、アマレスのメダリストクラスやUFCのトップファイターも現在調整中です」「(田村に関しては)ケガの状態もあるが、基本的には“出る”方向で交渉中。まだ(GPまで)1カ月半あるので諦めた状態ではない。(桜庭との対戦も)機は熟したと考えている」「日本人選手は田村や瀧本を含めて、MAXであと2〜3名でしょう」といったことが語られた。ちなみに「前回のPRIDEでは田村に対戦表明をしていたが、まだ田村とはやりたいという思いはありますか?」と聞かれた桜庭選手は、「わかりません」と煙に巻いた。
 会見終了後、マスコミ陣に囲まれた近藤選手は「勝たないと先がない。桜庭選手とやってみたい。対戦が楽しみ」と注目発言。一方の桜庭選手はというと、笑顔で「ケガをして出られなさそうな人を指名する」と、あくまでも田村にこだわりを見せるような発言だった。

 なお、4.23開幕戦のチケットは3月20日(日)より一斉発売されるのだが、DSE、PRIDEオフィシャルサイト、オフィシャル携帯サイトでのみ「日本人応援シート」(スタンドS・応援グッズ付/開幕戦のみ)が発売されることとなった。先行発売で既にチケットを購入した方は、応援シートへの変更も受け付けるとのこと。チケットに関する詳細はPRIDEオフィシャルサイトにて。
 地上波テレビ放送に関しては、フジテレビ系列で試合当日(4月23日)の21時から放送することが決定した。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif