プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年03月12日

次世代DVD規格、Appleはブルーレイを支持!

Posted by JS at 12:17 / Category: Mac・iPod / 1 TrackBack

ブルーレイ陣営にAppleが加入。コーデックやPRで協力へ(AV Watch)

 ハイビジョンなどの高精細の画像を録画できる「次世代DVD」の規格として、ソニーらが推し進めるブルーレイ・ディスクと、東芝やNECらが推し進めるHD-DVD、どちらが“定番”となるかは現時点ではまだまだ分からないが、Appleはブルーレイ陣営に加わるようだ。
 ブルーレイ・ディスクは次世代ゲーム機「PS3」でも採用されるし、Appleが支持するってことは、近い将来ブルーレイ・ディスク・ドライブ搭載のG5とか出るのかな。映像業界でMacがどれくらい使われているのかは、よく分からないけど、ジョブズはピクサーのCEOでもあるので、「Appleはブルーレイを支持」っていうのは、それなりに影響があるんだろうな。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif