プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年03月16日

録画した映像をPSPでも見られるようにする機能を搭載した新型PSX

Posted by JS at 16:42 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack

ソニー、録画コンテンツをPSP用動画にダビングできる「PSX」(AV Watch)

050316_PSX.jpg ソニーからハードディスク搭載DVDレコーダー『PSX』の新モデルが発表された。
 生産中止になったという噂もあったPSXだが、新モデルには初期モデル発売当初から要望の高かった、メモリースティックへTV番組などの動画をダビングできる機能がついに搭載された。これにより、PSXで録画した動画をMPEG-4/AACステレオに変換し、メモステDuoにダビングすることでPSPでも動画を見ることが可能になった(ただし変換には結構時間かかり、一度にダビングできるのは15タイトルまでで、総再生時間の合計が2時間までという制約がある)。
 最近では電子書籍をPSPでも閲覧できるようになったりして、PSPが単なる携帯ゲーム機ではなく、どんどんPDA的使い方もできるようになってきた。ソニーがCLIE事業から撤退したのも仕方がないことか……
 なお、従来機種のPSX(DESR-7500/5500)でもPSP動画変換機能を追加できるファームウェアを公開する予定とのこと。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif