プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年03月18日

レバレッジド・バイアウトってどんな技!? ※プロレス技ではありません

Posted by JS at 00:25 / Category: ニュース / 2 TrackBack

ライブドア、フジテレビ買収狙い3000億円調達へ(asahi.com)

 株や経済のことはよく分からんが、ライブドアがいよいよ“本丸”フジテレビの買収に動き出したようだ。その方法がレバレッジド・バイアウト、略してLBOというものらしい。……なんだ、それ? ノゲイラのまだ見ぬ関節技か? それとも新しいプロレス技か? STFみたいなものか? 古館キャスターも「スモール・パッケージ・ホールドだか、レバレッジド・バイアウトだが分かりませんが」(by報ステ)と言っていたが、ようは「フジテレビが買収できたら、ものすっごい利益が出るんで、とりあえずそれを担保にお金貸してちょうだい」というのが、LBOという技らしい(たぶんね)。そ、そんなことできるの!?
 そういう方法でライブドアが大金(3000億円)を手に入れて、ガンガンフジの株を買い占めたら、フジテレビはホリエモンのものになっちゃうらしい。で、17日夜の時点でライブドアはLBOを本気で検討していて、すでに資金調達に動いているらしく、早ければ来週にでも買い付けを始めるらしい。わー、そいつぁあエライこっちゃ!

 報道STATIONによると、ホリエモンはライブドアのある社員に向かい、「キミはスーパーニュースが好きなんだって? 買収できたら好きなようにプロデュースしていいよ」と言ったらしい(ホントかよ?)。
 最近のフジテレビはPRIDEのナンバーシリーズ&武士道シリーズの中継、K-1のワールドGPシリーズの中継と、格闘技界には密接に関わっている。とくに大晦日には男祭りを5時間も放送するほどの熱の入れようだ。また、ライブドアのスタッフには、明らかにプロレス・格闘技好きがいることが分かる。もしライブドアがフジテレビを買収した日には、PRIDE中継やK-1中継にも関わってくるのだろうか? 意外とプロレス番組とか増えたりして……。

 しかし、本当にライブドアによるフジテレビ買収が成功したら、各企業が「うちもあそこを買収だ!」と動き出したり、「買収されないように対策を打たねば!」と動く企業もあるだろうな。プロレスはともかく、PRIDE(DSE)やK-1(FEG)といった格闘技関係の会社は、今後もある程度盛り上がりそうな部分があるので、買収されるなんてこともあるのかな? そうなったらなったで面白そうだけど……

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif