プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年04月04日

J-WAVEでブログと連動した新番組が登場! 聴く+見るラジオ

Posted by JS at 13:21 / Category: ネットで発見 / 0 TrackBack

 私はいつもラジオをBGM代わりにして仕事をしている。流しているラジオはもっぱらJ-WAVEだ。なぜか専門学生時代から教室でJ-WAVEが流れていたりしていたので、その頃からずっとJ-WAVEが定番BGMになっている。
 そのJ-WAVEが4月から大幅な番組編成を行った。新番組の中でなかなか面白そうなのが、『M+ (music plus)』という番組。番組の内容と連動して番組ホームページにいくつものブログを設置しているのだ。Def TechやPUFFYら人気アーティストのブログから、写真と言葉で綴るブログや短歌のブログなど、なかなかバラエティに富んでいる。
 J-WAVEは色々な番組でブログを導入しているが、『M+』のような、番組内の各コーナー別にブログがあったり、番組内で「詳しいことはブログを見てくださいね」と言っていたり、コメントやトラバもOKなど、完全にブログと連動した番組は珍しい。ラジオは基本的に“聴く”だけなので、ブログで“文字”による情報や補足、“写真”によるビジュアルなどを、リアルタイムで“見る”(+コメントなどで参加する)ことができるというのは、なかなか面白い試みだな。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif